SSブログ

つくば市北条 竜巻

つくば市北条 竜巻について


大型連休の最終日の今日6日、
轟音とともに茨城県つくば市北条の住宅地を突風(竜巻)が襲いました。


民家の基礎だけが残り、あとは全て竜巻と思われる強風になぎ倒され、
街の傾いた電柱に農作業用のビニールがぶら下がる・・・。


つくば市北上の竜巻 動画


つくば市北条に住む女性は、
ドーンという雷が鳴り響いたような大きな音がし、
直後に強風がふき込み、室内で渦を巻くように回転。
立ち上がったと同時に部屋の端まで吹き飛ばされ、
必死で部屋のドアにしがみついていると、
トイレや風呂場の方からバリバリとガラスの割れる音がしたと・・・。


同地区の他の家では、南側の窓ガラスがほとんど割れたり、
駐車場では乗用車が横転し、吹き飛ばされたガレキが車の上に。


また別の方は、
「空が暗くなり、窓がギシギシと揺れ、
真っ黒な竜巻が渦を巻いていて、直後に停電をした。
家族4人でトイレに逃げ込むと、ガチャンガチャンとがれきで窓が割れる音がした」


竜巻が通過した時間はわずか1~2分間のことだったようですが、
一瞬にして家や家具、車、電信柱などが次々と破壊されたようです。


上のニュース映像を見ても分かるとおり、
本当に一瞬で街が壊滅しています。


茨城県つくば市北条や栃木県真岡市で発生したとみられる竜巻で、
計約500棟の住宅が損壊し、
少なくとも40人以上がケガをしています。


残念なことに、
つくば市では男子中学生名1人亡くなっています。


日本でこれだけの竜巻被害が発生するとは・・・・
恐ろしいです。


気象庁によると、
関東や東北地方の上空に寒気が流れ込み、
大気の状態が引き続き不安定な状態になっているので、
7日未明までは激しい突風や落雷、大雨、竜巻に注意が必要とのこと。


これ以上の被害がありませんように。。。



nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の一押しュースはこれだ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ECO自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。