SSブログ

金星の日面通過 6月6日

金星の日面通過 6月6日


5月21日の金環日食、終わっちゃいましたね。
天気が心配されていましたが、
何とか雲の陰からでも日食を観測することができました*^^*


観測するのに使用した日食グラス、捨てないで持ってて下さいね。


来月の6月6日に、
「金星の日面通過」という珍しい天体現象が起こります!


金星の日面通過・太陽面通過というのは、
地球と太陽の間に金星が入り、ちょうど一直線に並んだ時に起こる現象で、
金環日食同様に日食グラスを使用して観測ができます。


金星の日面通過はどのように見えるかというと、
太陽の上を、金星の小さな丸い影が動いて見えます。


この金星の日面通過も国立天文台によると非常に珍しい現象だそう!
金環日食は地球上のどこでも毎年のように起きているけど、
金星の日面通過は1世紀に約2回程度しか起こらないんだとか!


気になる金星の日面通過が観測できる時間ですが、
6月6日の午前7時半に金星の丸い影が日面に入り、
約6時間半かけながらゆっくり移動するので、
金環日食と比べてゆっくり観測ができそうですね。




nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の一押しュースはこれだ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ECO自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。